中学英語で比較という文法を学習します。
比較には、比較級・最上級・原級という種類がありますが、今日はその中の最上級で用いられるofとinの使い分けについて解説します。
最上級は、複数(原則3つ、3人以上)存在するもののうち、
「~の中で・・・がいちばんーだ。」という意味を表します。
この「~の中で」という意味を表すときにofとinの2つが使われますが、この2つには使い分けがあります。
まずは例文を見てみます。
Ken is the tallest of the three.
(ケンは3人の中でいちばん背が高い。)
ken is the tallest in his class.
(ケンは彼のクラスの中でいちばん背が高い。)
This watch is the most expensive of all.
(この時計はすべての中でいちばん高価だ。)
This watch is the most expensive in this shop.
(この時計はこの店の中でいちばん高価だ。)
ofを使うもの、inを使うものをそれぞれ2つ挙げてみました。
使い分けは次のように覚えると良いと思います。
後ろに、数字・allのつく表現が続くもの→of
【例】of the five(5つの中で)、of all(すべての中で)、of all books(すべての本の中で)
後ろに続くのがそれ以外のもの→in
【例】in my family(私の家族の中で)、in her school(彼女の学校の中で)
数字やallが続くものはof、それ以外の表現が続くものがinと覚えてください。