2020年10月

1日  
政府の飲食店支援策「Go To イート」が始まる。
政府の観光支援策「Go To トラベル」で、東京発着の旅行も割引対象に加えられる。
東京証券取引所でシステムに障害が発生し、売買が停止する。
菅義偉首相が、「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命する。
全国で中秋の名月が観測される。

2日  
トランプ米大統領が、自身と妻のメラニア氏が新型コロナウイルスの検査で陽性になったとツイッターで公表。

4日  
ファッションデザイナーの高田賢三氏が新型コロナウイルス感染のためパリで死去。

5日  
「Go To イート」の地域限定で発行される食事券事業が全国のトップを切って新潟県で始まる。
北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさんが56歳の誕生日を迎える。

10日 
台風14号の影響で東京都三宅村と御蔵島村に大雨特別警報が出される。

17日 
昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」が東京都内で行われる。

18日 
菅義偉首相が就任後初めての外遊に出発。ベトナムとインドネシアを訪問。

19日 
安倍晋三前首相が秋季例大祭にあわせて靖国神社を参拝。

20日 
米司法省が反トラスト法(独占禁止法)違反でグーグルを提訴。

23日 
秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが29歳の誕生日を迎えられる。

26日
臨時国会が召集され、菅義偉総理が衆議院本会議で初の所信表明演説を行う。

27日
プロ野球パ・リーグでソフトバンクが3年ぶりの優勝を決める。

28日
2022年秋に開業予定の九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の武雄温泉―長崎を走る列車名が「かもめ」に決まる。
天皇、皇后両陛下が東京都渋谷区の明治神宮を参拝する。

30日
プロ野球セ・リーグで巨人が2年連続38度目の優勝を決める。
トルコ西部でマグニチュード(M)7・0の地震が発生。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする