2021年1月

1日
イギリスが、12月31日深夜、欧州連合(EU)の関税同盟と単一市場を離れて「完全離脱」する。
新年にあたり、天皇皇后両陛下のビデオメッセージが公開される。

3日
第97回箱根駅伝で、駒澤大学が13年ぶり7度目の優勝を果たす。

7日
政府が、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県を対象に「緊急事態宣言」の再発令を決定する。
アメリカ議会が、バイデン次期大統領の大統領選当選を正式に認定した。

11日
全国高校サッカー選手権で山梨学院が11年ぶり2回目の優勝を果たす。
全国大学ラグビー選手権で天理大学が初優勝を果たす。

13日
政府が、緊急事態宣言の対象区域に大阪、京都、兵庫の関西3府県と、愛知、岐阜の東海2県、福岡、栃木の両県の計7府県を追加する。

16日
大学入試センター試験の後継として、初の大学入学共通テストが実施される。

19日
菅義偉首相が、コロナウイルスのワクチン接種担当大臣に河野太郎規制改革担当相の起用を決定する。

20日
第164回芥川賞に宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」、直木賞に西條奈加さんの「心淋し川」にが選ばれる。

21日
アメリカ民主党のジョー・バイデンが第46代大統領に正式に就任。副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏が就任した。
アメリカのバイデン大統領が、トランプ前政権が決定した世界保健機関(WHO)脱退の手続きを取り下げる大統領令を出し、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰を表明した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする