2020年8月

4日
レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発事故が発生。

6日
アメリカのトランプ大統領が、「TikTok」を運営する中国企業との取引を禁止する大統領令を発令。
インド洋のモーリシャス沖で日本企業が運航する貨物船が座礁し、燃料が大量に流出。ジャグナット首相が環境緊急事態宣言を出す。

10日
香港の民主活動家で親日家でもある周庭氏が、香港国家安全維持法違反の容疑で逮捕される。
中止となった春のセンバツ高校野球大会の代替として、甲子園高校野球交流試合が始まる。

11日
アメリカ大統領選挙で、民主党候補のバイデン氏が黒人女性のハリス氏を副大統領候補にすることを発表。

13日
イスラエルとUAE(アラブ首長国連邦)が国交正常化で合意する。

17日
安倍晋三内閣総理大臣が東京の慶應義塾大学病院を受診する。

18日
アメリカ民主党が、バイデン氏を大統領候補に正式指名する。

20日
藤井聡太棋聖が木村一基王位に勝ちタイトルを奪取。棋聖とあわせ二冠となり八段に昇段した。18歳1カ月での二冠と八段昇段は、いずれも最年少記録となる。

24日
安倍晋三内閣総理大臣が、佐藤栄作氏が持つ連続在職日数の2798日を超え、最長政権の記録を更新。
安倍晋三内閣総理大臣が17日に続き慶應義塾大学病院を受診し、健康不安説が流れる。
アメリカ共和党が、トランプ大統領とペンス副大統領を同党の正副大統領候補として正式指名する。

26日
テニスの大坂なおみ選手が、米ウィスコンシン州で黒人男性が警官に背後から銃撃された事件などに抗議し、出場中の「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」準決勝を棄権すると表明。(後に棄権を撤回し準決勝で勝利するも決勝はケガのため棄権。)

28日
安倍晋三内閣総理大臣が、持病の潰瘍性大腸炎の悪化を理由に辞意を表明する。

29日
白血病で長期療養していた競泳の池江璃花子選手が1年7カ月ぶりの実戦復帰を果たす。

31日
1926(大正15)年に誕生した東京都練馬区の遊園地「としまえん」が閉園の日を迎える。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする